掃除機が壊れちゃいました(>_<)

こんにちは。松尾 聡子です。

実は、うちの掃除機がいきなりご臨終となってしまいました。

息子が掃除機をかけていると、途中でしゅーん・・・とパワーオフになったらしく(>_<)
それからは、スイッチを入れてもうんともすんとも言ってくれません。

掃除機を買いに行こうにも、なかなか夫と私のスケジュールが合わずに買いにいけないまま数日が経過。

夫がお友だちから掃除機を借りてきました!

充電式でコードレスのコンパクトな掃除機です。

まあ、ちゃんとした掃除機を買うまで、ちゃちゃっとかけるのにはいいかな、という感じです。

ところが。

これが、なかなか使いやすくていいんです。

コードレスなので、コードの長さやひっかかりを気にせずに自由に動けるし

軽くてかけるのもラクチンだし

出し入れもしやすいので、ちょっとしたことでも気軽に使えるし。

これなら、掃除機かけるのも楽しいなあ、と感じると同時に

今まで掃除機をかけるのが、どんなにストレスだったのか実感しました。

掃除機を使うのが、今まで本当におっくうで

毎日の掃除はほうきやモップを使って、掃除機は週に1度が精一杯。

掃除機を出してからも、しばらくぼーっと立ちすくんでから「えいっ」と気合を入れてスイッチをいれる感じです。

毎日掃除機をかけるという人を本当に尊敬してました。

でも、軽くて小さくてコードレスの掃除機なら、毎日でもぜーんぜん平気♪ということに気づきました^^

掃除機はコードレスじゃなくて、大きくてパワフルなものじゃないと!

と思い込んでいたんでしょうね~。

そして、私は掃除機をかけることがキライだったんじゃなくて、

大きな掃除機がキライだったんだなって気づきました。

まだ新しい掃除機は買ってないですが、

次に買うときは、コンパクトなコードレスの掃除機にします^^

~「夫とセックスしたくない」に悩んでいるあなたへ~
夫婦の信頼とあなたの人生を取り戻すカウンセリング

【メルマガ】「夫とセックスしたくない」を解決してラクになる方法

カウンセリングについて

メニュー一覧

お客様のご感想

お問い合わせ

カウンセラー 松尾聡子

 

どうしてあの時「降ります」って言わなかったんだろう(>_<)

こんにちは。松尾 聡子です。

昨日、長崎から帰ってきました。

金曜日から2泊3日、バタバタと強行軍でしたが、充実した3日間でした。

さて、長崎空港から長崎市内へは高速バスを使います。

空港で子どもとランチして(トルコライスです^^)

お土産などを買って、バス停に向かうと、ちょうどバスが待っていました。

トランクを預けて中に乗り込むと、なんと満席!

補助席しかありませんでした。

バスの補助席って、正直、座り心地はあまりよくありません。

背もたれも中途半端で、寝ようにも寝られないし。

東京から飛行機で着いたばかりで疲れていたし、

トルコライスが若干お腹にもたれていたし、

おまけに満席だったせいか、バスの中は空調の効きが悪くてムンムンしてて。

座ってから、一瞬

「10分後にも長崎市内行きのバスがあるんだよなあ」と思い出しました。

今なら、やっぱり降りますと言って、トランクを出してもらって、次のバスに乗ることもできる。

次のバスは、ほとんど並んでなかったから、涼しい車内でゆったり座って寝て行ける。

でも、発車間際にバタバタとやってきて、トランクルームをわざわざ開けてもらって乗り込んだのに、今さら降りるとも言いづらい・・・

と、思っているうちに、バスは出発してしまいました。

あああ・・・

これから1時間近く、この状態なのか。

たった10分待って次のバスにしたら、ゆっくり寝て疲れも取れただろうに。

どうしてあの時「降ります」って言わなかったんだろう。

バカバカバカ!

暑い車内と補助席の不安定さと胃に持たれるトルコライスが後悔の気持ちに拍車をかけて、気分は最悪です。

・・・と、ここで、大事なことを思い出しました。

「気持ちは、自分で選ぶことができる」ということです。

自分の選択を後悔して、バスの心地悪さに不満を感じながら、長崎市内までの1時間を最悪な気分で過ごすことを選ぶか

同じ1時間をそれなりに快適に過ごすことを選ぶか

それは、私が自分で決めることができる、ということです。

もちろん、快適に過ごせる方を選びます^^

こういう時は、とりあえず「よかった!」と言ってみるんですね。

そうすると、脳が勝手に「よかった」理由を探してくれます。

今回は

「とりあえず、1本早いバスに乗れたから、着いてからの時間を有効に使えるし」

「東京の満員電車でギューギューで立ってるより、補助席でも座れてるし」

と思ったら、だんだん気持ちも落ち着いてきて、気づいたら寝てました^^;

目が覚めた時には意外とスッキリしていて、着いてからお買い物しちゃいました♪

きっと、最悪な気分でいることを選んでいたら、

この1時間、暑さと補助席の座り心地の悪さと胃の不快感ばかりに注目して

寝ることもできずに、疲れたまま、どんよりとした気分でバスを降りていたはずです。 

そして「降ります」と言えなかった自分を責め続けて、不機嫌スパイラルにどっぷりはまり込んでいたと思います。

最悪な気分でいることも、ご機嫌でいることも

私たちは、いつでも、どんな時でも、全部、自分で選ぶことができるんです。

こんな心のコツ、知ってると知らないのでは、大違いです^^

〜「夫とセックスしたくない」に悩んでいるあなたへ〜
夫婦の信頼とあなたの人生を取り戻すカウンセリング

【メルマガ】「夫とセックスしたくない」を解決してラクになる方法

カウンセリングについて

メニュー一覧

お客様のご感想

お問い合わせ

カウンセラー 松尾聡子

 

イライラの伝染を止める方法

こんにちは。松尾 聡子です。

「いつもイライラしている夫を見てると、こっちもイライラしちゃう」

そんなこと、ありますよね~。

イライラって、伝染しちゃうんです。

これって、夫婦関係だけではなく、

反抗期の子どもがイライラしていたり

職場の上司がイライラしたりしていても同じですね。

相手のイライラが自分に伝染して、

自分までイライラしちゃうのも悔しいし

これ以上イライラさせないように気を使って疲れちゃったり

「もしかして自分のせい?」とモヤモヤしたり落ち込んだり

自分のイライラならまだしも、相手のイライラに振り回されるのは、もらい事故みたいなものです。

つまり、「相手のイライラ」は「相手の問題」なんですね。

相手に何があったか知らないけれど、それは相手が解決するべき問題です。

もしかして、こちらに原因があったのかもしれないけれど、

それならイライラした態度に出すのではなくて、ちゃんと説明してくれればいいんです。

だから、それをしない(できない)相手の問題です。

やさしい人って、相手の問題まで自分の問題として引き受けがちですが

自分の問題の境界と、相手の問題の境界をきちんと引くことは、

過保護・過干渉、依存の関係を避ける「本当のやさしさ」につながります。

だから、境界はきっぱり分けちゃって大丈夫です^^

でも、相手がイライラしてると、気持ちがザワザワしちゃう・・・

というときの対策を1つお伝えしますね。

それは、相手の行動を心の中で「実況中継する」という方法です。

たとえば

さて、●●(←夫)さん、今日も帰宅しました。

ただいまも言いません。不機嫌オーラを出しています。

おっと、靴下を脱いで・・・床に捨てました!

得意の靴下放置攻撃です。

あ、大きなため息が出ました。

どうしたの、と聞いてほしいのでしょうか。

お、何も言わないとドアをバン!と閉めました。

今度は中2病攻撃です。

なんとかして、こちらをイライラさせようとしているようです



みたいな感じです^^

この実況中継をしていると、

相手の状況を冷静に見ることができるようになって

相手のイライラの感情に飲み込まれなくなります。


イライラしている相手に対する恐怖や不安も消えていくので

オロオロしたり、おびえたりすることなく、

落ち着いて対処できるようになりますよ。

こちらでも、こういうコミュニケーションの秘訣をお伝えしています。

~「夫とセックスしたくない」に悩んでいるあなたへ~
夫婦の信頼とあなたの人生を取り戻すカウンセリング

【メルマガ】「夫とセックスしたくない」を解決してラクになる方法

カウンセリングについて

メニュー一覧

お客様のご感想

お問い合わせ

カウンセラー 松尾聡子

 

初めてポンデリングを作ってみました

こんにちは。松尾 聡子です。

週末は暖かかったですね。

もうそろそろ、桜も終わりかな?という感じですね。

さてさて、最近、動画のレシピアプリ「DELISH KITCHEN」にはまってます。

ずっと「COOKPAD」を使ってたけど、作り方が動画で見られるので、より簡単そうに見えるのがお気に入りです。

いつもは夕食づくりに活用していましたが、

今日は久しぶりにおうちにいる日曜日だったので、娘と一緒にポンデリングに挑戦。

ふつうは「ドーナツやケーキは、作るより買った方が早いしおいしい」と思うんだけど、

動画を見てると簡単で楽しそうなので、ついつい^^;

そして完成!

外側はカリっと揚がって、なかはモッチモチ♪

材料も家にあるものでできたし、簡単だし、楽しいし、できたてってやっぱりおいしいし。

たまには手作りのお菓子もいいですね。

何より、ふだんは「時間もないし」とやらないことに、時間を使うことって

気持ちを豊かにしてくれるんだなあって感じました^^

忙しいときこそ、無駄だなあと思うことや、やりたいけれど後回しにしていたことを

あえてやってみるのもいいかもしれませんね。

そうそう、昨日はカウンセリングが早い時間に終わったので、

帰りにお花の苗を買ってきて、夕方からベランダガーデニングをしました。

これも、ずっと気になっていたのに、後回しにしていたことです。

というわけで、ちょっとしたことですけど、充実した週末でした^^

~「夫とセックスしたくない」に悩んでいるあなたへ~
夫婦の信頼とあなたの人生を取り戻すカウンセリング

【メルマガ】「夫とセックスしたくない」を解決してラクになる方法

カウンセリングについて

メニュー一覧

お客様のご感想

お問い合わせ

カウンセラー 松尾聡子

 

人見知りが克服できる意外な方法

こんにちは。松尾 聡子です。

昨日はカウンセリングの帰りに、ネイルに行ってきました^^

春に向けて、桜を描いてもらいました。

本当は、このデザインだと違うお花のモチーフだったのですが、

「桜がいいなあ」という私のリクエストにネイリストさんが応えてくれました。

こういうのって、嬉しいですね~。

ところで、先日「世界一受けたい授業」(2月25日放送)でもネイルの話題が出ましたよ。

なんとなんと「爪をキレイにする」ということが、人見知り克服に効果があるそうです。

え?爪?って、ちょっと私もビックリでした。

まず、人見知りって自分に自信がないことから起きるんですね。

そこで、どこか一つ、自分に自信を持てる場所を持つことが大事だそう。

そうすると自分の中に自信が生まれて、堂々と人と接することができるそうです。

メイクでもいいそうですが、爪は常に自分でも見ることができるので、より効果的だと言われていました。

なるほど!

たしかに、メイクや髪、服装は鏡を見ないとわからないですが、手元は常に自分の視界に入りますものね。

お仕事の関係でネイルができない方や、男性の方は、爪をきちんと整えたり、磨いたりするだけでもいいそうです。

ちょっとした工夫で、気持ちが変わっていくのはステキですね。

どうしても気持ちが落ち込んでしまうときに、

こんなふうに外側から気持ちを整えていく方法は他にもありますよ。

~「夫とセックスしたくない」に悩んでいるあなたへ~
夫婦の信頼とあなたの人生を取り戻すカウンセリング

【メルマガ】「夫とセックスしたくない」を解決してラクになる方法

カウンセリングについて

メニュー一覧

お客様のご感想

お問い合わせ

カウンセラー 松尾聡子

 

「自分メンテナンス期間」してみませんか?

こんにちは。松尾 聡子です。

ようやく、お天気に恵まれた週末になりましたね。

うちの近所の保育園でも延び延びになった運動会がやっと開催されたようです^^

暑くもなく寒くもなく、運動会にはピッタリですね。

私も涼しくなった今週、ようやく重い腰を上げて「自分メンテナンス期間」にしました。

だいぶん伸びて毛先が傷んでいた髪の毛をカットしたり。

お知らせが来ていたのに放置していた歯の定期検診に行って、歯石を取ってもらったり。

夏に予約したのに、用事が入ってキャンセルしたままになっていた子宮がん検診に行ったり。

やらなきゃな~と思いつつ、やらなくても特に困らないので放置していたことです。

特に子宮がん検診は、いくつになっても、何度やっても、憂鬱です(>_<)  

毎回、終わった後はおなかが痛くなって、半日寝込んでしまうので、なおさら憂鬱です。

近所の婦人科の先生は男性だし、対応も機械的で検査も痛かったので、今回は女医さんが検査してくれる病院を探して行ってきました。

今度の女医さんはとてもやさしくて、検査のときの痛みもほとんどなく、出血もなく、その後も寝込んでしまうこともなく。

これなら、来年はいつもみたいに憂鬱にならずに受けられそうです^^

痛みはなかったですが、とりあえず憂鬱なことを頑張った自分に、検診のあとはご褒美のケーキを。

1015

温めたアップルパイに、キャラメルソースをかけてもらいました♪

歯も歯石を取ってツルツルすっきり。

この状態をできるだけ長くキープできるように、歯磨きもがんばろう!と、歯ブラシも新しく変えました。

自分に手をかけると「自分を大事にしている」という心地よさに、じんわりと包まれるのを感じます。

自分の身体を大事にすること。

頑張った自分をほめてあげること。

それが、今の悩みやつらさを解決するための第一歩です。

~「夫とセックスしたくない」に悩んでいるあなたへ~
夫婦の信頼とあなたの人生を取り戻すカウンセリング

【メルマガ】「夫とセックスしたくない」を解決してラクになる方法

カウンセリングについて

メニュー一覧

お客様のご感想

お問い合わせ

カウンセラー 松尾聡子

 

帰省のお土産をいただきました^^

こんにちは。松尾 聡子です。

週末のカウンセリングのときに、クライアントさまから帰省のお土産をいただきました^^

0822-1

「朧(おぼろ)りんご」という信州のお菓子です。

0822-2

中はこんな感じ。

りんご味の「きんつば」です。

口に入れるとりんごの香りがふわっと広がって、とってもおいしかったです♪

今まで食べたことのない、初めての味に感動したと同時に

帰省のときに、私のことを思い出してくださったことが、とても嬉しかったです。

お土産やプレゼントが嬉しいのって、それを選ぶときに、相手が自分のことを考えてくれるからかなあと思います。

「喜んでくれるかな」

「こういうの好きそう」

「これは前にあげたことがあるから、違うのにしようかな」

自分が誰かに何かをプレゼントするときも、そんなふうに相手のことを思い出しますよね。

仲がいい人ばかりではなく、あまりうまくいっていない間柄だったり、義理だったりすることもあるかもしれません^^;

それでも、ほんの少しでも相手に思いをはせる時間が持てること。

やっぱりステキなことだなあと思います^^

~「夫とセックスしたくない」に悩んでいるあなたへ~
夫婦の信頼とあなたの人生を取り戻すカウンセリング

【メルマガ】「夫とセックスしたくない」を解決してラクになる方法

カウンセリングについて

メニュー一覧

お客様のご感想

お問い合わせ

カウンセラー 松尾聡子

 

ベランダガーデニングはじめました

こんにちは。松尾 聡子です。

ゴールデンウィーク、みなさんはいかがお過ごしですか?

私はおうちでお仕事です。

夫はお友だちと栃木の「あしかがフラワーパーク」に遊びに行きました。

今、藤の花が満開みたいです。

何度も大藤や大長藤の写真を送ってくるので、
なんとなく私もお花の気分になり^^;

途中で近所のホームセンターに行き、お花を買ってきました。

いきなりベランダガーデニングです。

おうちでお仕事のときは、どうしてもパソコンとにらめっこになってしまいます。

そんなときに、ちょっと外に出てあれこれお花を選んだり

ベランダで土を触ったりするのは、とてもいい気分転換になりました。

実は、マンションの大規模修繕工事でベランダの植栽は全部なくしてしまっていたんですね。

数か月ぶりにグリーンお花や緑が復活したベランダはとても明るくなって、満ち足りた気持ちになりました。

心地いいなと感じる時間を積み重ねること。

一日のうちで、そういう時間を増やしていくこと。

「そういう時間が増えても、悩みは解決しない」と思うかもしれません。

でも、イヤなことやつらいことを考えている時間が少し減ります。

それは、心にがんばるパワーをくれます。

手軽にできるベランダガーデニング、オススメです^^

~「夫とセックスしたくない」に悩んでいるあなたへ~
夫婦の信頼とあなたの人生を取り戻すカウンセリング

【メルマガ】「夫とセックスしたくない」を解決してラクになる方法

カウンセリングメニュー

メニュー一覧

お客様のご感想

お問い合わせ

カウンセラー 松尾聡子

 

京都の枝垂桜に癒されてます

こんにちは。松尾 聡子です。

今日は東京は朝から雨です。

桜も散ってしまうかな?と、ちょっと残念です。

でも、昨日、クライアントさまが桜の写真を送ってくださいました。

なんとなんと、京都の枝垂桜です。

ふだん、身近で見られない枝垂桜にうっとり。

あまりにきれいなので「ブログで紹介したい」とお願いしたら、ご快諾いただきました。

いかがですか?

桜の季節になると、しみじみと「日本に生まれてよかったなあ」と思います。

桜の花びらが舞う中で桜の花を見上げるとき、あなたはどんなふうに感じますか?

この季節は暑くもなく寒くもなく、頬をなでる風も心地いいですね。

繊細なピンクの花びらに包まれた心地よさと安らぎ。

ずっとずっと味わっていたい。

ずっと、この心地よさの中にいたいなあと思う方も多いのではないでしょうか。

でも、桜は1~2週間で終わってしまいます。

今日みたいに雨が降ってしまうと、もっと短い期間で終わってしまうかもしれません。

だけど。

あなたが感じた心地よさや安らぎは、あなたの心の奥にしっかりと残っています。

そして、あなたがつらいとき、苦しいとき、怒っているときに、あなたを守ってくれるお守りにすることもできます。

頑張っているあなたを支えてくれるお守り、作ってみたいなあと思われる方は、まずはこちらに^^

「落ち込んだときに、なぜかピッタリのタイミングで届くんです」と、お守りにしていただけるメルマガもオススメです。

~「夫とセックスしたくない」に悩んでいるあなたへ~
夫婦の信頼とあなたの人生を取り戻すカウンセリング

【メルマガ】「夫とセックスしたくない」を解決してラクになる方法

カウンセリングメニュー

メニュー一覧

お客様のご感想

お問い合わせ

カウンセラー 松尾聡子

 

「地獄炊き」ってご存知ですか?

こんにちは。松尾 聡子です。

今、子どもたちの春休みを利用して、長崎の実家に帰ってきています。

長崎空港では、五島うどんの「地獄炊き」をいただきました。

空港で食事をするときは、ついつい大好きな皿うどんのお店に入ってしまいますが

今回は、東京にいるときにテレビで見た「地獄炊き」が食べてみたくて初挑戦です。

アツアツの大鍋でゆでられたシコシコの五島うどんは、アゴだしと、鰹節を加えたとき卵につけていただきます。

おいしかったです♪

「地獄炊き」いうネーミングは、これを食べた旅人が「しごく(すごく)おいしい」と言ったことから付けられたそうです。

「しごく」が「地獄」に聞こえたんですね。なるほど~。

実際に長崎に住んでいたときは、まったく知らなかった「地獄炊き」。

ふるさとの新しい魅力に気づいて、なんだか嬉しい気分です^^

離れてみて初めて気づくこと。

他の人から聞いて、改めて良さを再認識すること。

そういうことって、夫婦関係でもありますよね。

ちなみに、私は「お正月に帰省したときは、夫がお皿洗いを全部引き受けてくれてラクだったなあ・・・」としみじみ思い出しながら、お皿洗いがんばってます。

(今回の帰省は、夫は仕事があるのでお留守番なんです)

いつもいつも一緒にいて、相手の良さが見えなくなってしまったとき。

そんなときは、少し離れて、他人の目から見てみたり。

お友だちや知り合いに

「うちの夫のいいところって、どんなところだと思う?」

と聞いてみるのもいいかもしれませんね^^

夫婦の関係を見直してみたいな、と思われる方はこちらです。

~「夫とセックスしたくない」に悩んでいるあなたへ~
夫婦の信頼とあなたの人生を取り戻すカウンセリング

「夫とセックスしたくない」を解決してラクになる方法

カウンセリングメニュー

メニュー一覧

お客様のご感想

お問い合わせ

カウンセラー 松尾聡子